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コロナ禍で再構築の進む東南アジアのSCM

2018年の米中貿易摩擦から中国を世界の工場とする時代が変わり始め
日本政府も製造業の日本回帰や東南アジアへの展開支援を今年4月に表明しました。

現在はその申請は約1700社になるそうです。当社も一昨年ごろから東南アジアでの
Asprovaの利用についての問い合わせが増え続けております。

そこでNTTデータグループのクニエ コンサルティング インドネシアの河野様に
サプライチェーンマネジメントの視点から各国や企業の動向をご講演いただき
当社からは LightSCMと題したスケジューラーの利用法をご紹介いたします。
是非ご参加ください。

 

開催概要

日時 2020年10月21日(水) 15:00~16:15 日本時間
参加費 無料(事前申込制)
開催方法 オンラインにて開催
利用するWEB会議ツール:Zoom   WEBセミナー参加手順

●ご参加の際は、事前登録にご協力をお願い申し上げます。
●競合製品をお取り扱いされている企業様はご参加をお断りする場合がございます。ご了承ください。

 

スケジュール

時間 プログラム内容
15:00-15:10 ご挨拶ならびにアスプローバ社の東南アジアの支援体制の紹介 アスプローバ株式会社 
藤井 賢一郎
15:10-15:40

コロナ禍での中国、アセアン、インドのアジア地域全体を見据えた
サプライチェーン再構築の方向性

現在のコロナ禍の中、アジア各国の経済もロックダウンなどの影響を受け、一般消費も失業率も落ち込み、大打撃を受けています。

日本貿易振興機構(ジェトロ)が窓口となっている「海外サプライチェーン多元化等支援事業」の動きも出てきている中、かつ感染の収束してきた国、未だ拡大し続けている国と状況も様々な中で、中国、インド、タイ、ベトナム、マレーシア、インドネシアなどの各国のサプライチェーン運用の現状と今後の来年度までの展望を示し、アジア全体の供給網見直しの方向性、他社動向をご紹介します。

さらに、アジア各国でのサプライチェーン供給網の現状と今後に向けた施策の具体例についても、ご紹介いたします。

各国でも従業員のリストラも一部では始まっていますが、それ以外にも企業が生き残るためにやるべき施策を、どの会社も模索しております。

・物流、生産、間接業務コストのさらなる削減:
 中国、インド、タイ、インドネシア

・従業員の多能工化の推進(柔軟に他作業も兼任できるメンバを増やす):
 タイ、インドネシア
・従来顧客への日次の納品遅れを無くすなどのサービスレベル向上
 (他競合に顧客が流れないように):中国、インド、タイ
・IoTのさらなる活用によるコスト効率化:ベトナム、マレーシア
・部品材料調達先の各国横断、あるいは各国内での見直し:全域

今回は、

株式会社クニエが駐在拠点を持つ中国、タイ、ベトナム、マレーシア、及びインドネシア、Asprova社が駐在拠点を持つインドからの供給網現場の最新情報も参考にしつつ、弊社の見解、今後の供給網再構築の展望について、ご紹介いたします。

PT. QUNIE CONSULTING INDONESIA
河野 茂樹 様
15:40-15:45 休憩
15:45-16:05

LightSCMの薦め

一地域内での分散した工場やサプライヤとの小さなSCMについてスケジューラの
観点でご説明いたします。

計画サイクルの短縮とサプライチェーンの見える化
 ※:需要変動への迅速な対応及びサプライチェーンの見える化の促進
・フレキシブルな在庫引き当て及び適正在庫の調整
 ※:仕掛在庫及び製品在庫の削減、且つ適正在庫への対応
・コストの見える化(Key Performance Indicator)
 ※:未来の利益率や資産の KPIを可視化し改善の促進
・購買及び外注への発注計画の作成
 ※:納期に合わせて購買ルートをフレキシブルに調整する事で適正な購買を実現
・コンテナの積載率の向上
 ※:コンテナの配送に合わせて生産する事で積載率を改善
・作業スキルのシミュレーション
 ※:作業員のスキルあるいは熟練者の有無を反映する事で現実てきな計画を作成
・ビールゲームなどでのSCM体験ゲームの紹介

アスプローバ株式会社 
上村 義孝
16:05-16:15 Q&A、アンケート記入 

*プログラムは予告なく変更となる場合がございます。ご了承ください。

PT. QUNIE CONSULTING INDONESIA
河野 茂樹 様 略歴
制御システム関連のOS開発で10年、自動車、製造業界や小売業界でのSCMや販売マーケティング領域の業務改革、
IT変革のコンサルタントとして24年、の経験を元に、現在ではNTTデータグループのQunie Consulting Indonesiaにて、
インドネシアでの製造業界、小売・保険業界での日系企業、インドネシア企業向けSCM、販売・マーケティング領域での
業務改善に携わっている。 
日本人主導ではなく、各社のインドネシア人の御担当が業務改革の必要性を腹落ちし、
自発的に改革を推進することを常に考える。 

お申し込み内容

コロナ禍で再構築の進む東南アジアのSCM

  • 開催日10/21(水)
  • 時 間15:00-16:15(日本時間)
  • 開催地オンライン
  • 主 催アスプローバ株式会社
  • 担当者浜谷
  • 連絡先japan_sales@asprova.com

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